有効急所で失敬

ポケモン対戦についてぼちぼち更新しま〜す

トリックマジック上位記事まとめ・総括

[目次]

[一言]

トリックマジックが終了して約1週間が経ちました。自分は初めての公式大会で最終12位という大満足な結果を取れました。自分が良い結果を残せた時の他の上位の方がどのような戦略で勝ったのかを知っておくことも今後のポケモンライフのために重要だと思い、大会の統計データや上位の構築記事を紹介する総括記事を書くことにしました。

ルールと多かった並び、各ポケモンの解説、最終1位~12位までの方の構築記事を紹介していきます。

[ルール]

今回のシングル公式大会「トリックマジック」は2023/11/3 9:00~11/6 9:00の3日間で開催され、禁止級伝説や幻のポケモンを除くゴーストタイプだけが参加できるシングルバトルを行うSV初のシングル公式大会で26262人が参加しました。該当するポケモンは以下のポケモンです。

ポケモンSV】公式大会「トリックマジック」が開催!使用可能ポケモン一覧 - ポケモンスイッチ攻略Press

そのほかのルールは基本的にランクマッチと同じでしたが、1日に15戦まで(合計45戦)という制限のあるルールでした。

大会の1週間ほど前に開催の発表、その間同ルールで300~800人ほどが集まる仲間大会が毎晩開催され、各々が大会に使う構築の試運転をしていました。

[多かった戦術]

①対面構築

ゴーストタイプのみということは互いに弱点をつき合います。したがって誰しもがまずは対面構築を考えます。すると化けの皮で対面保証のあるミミッキュや襷、ノーマルタイプとの複合タイプでゴースト技を無効にできるヒスイゾロアークの採用は誰もが思いつくし、最後まで一定の強さがある印象でした。また、ラスタルをしなければ悪タイプの技は半減以下にされることないため、初手襷ゾロアークではたきおとすを選択することが流行し対策必須でした。上位ではタイプ一致悪技を使えるHAミカルゲを初手に置く構築をチラホラ見ました。

 

②毒菱&ヤミラミ

おそらく、仲間大会で環境調査や考察を行い、その様子をYoutubeにアップしていた「せつない」さんの影響もあり、スカーフゲンガーで毒菱を撒いて退場しヤミラミのまもる・かなしばり・アンコールで技を封じてその間に毒で倒すという戦術が本番のレート1500~1600帯ではかなり流行していたと思います。サーフゴーや悪タイプで止まりやすく知ってさえいれば対策が容易な上、プレイングの精度も求められるため初心者には扱いにくかったのではないかと思います。

 

③要塞

一通り対面構築が強いことが知れた後、対面構築に強いタラプのみやアッキのみを持たせたラウドボーンやサーフゴーが台頭してきました。突破することが難しく、レート1700に到達するには対策必須だった印象です。多くの場合テラスタル前提となります。

要塞ポケモンのテラスタイプの変遷

1.ゴーズト無効のノーマルテラス

2. イダイトウやフレアソング、ゴルラに強く出られる水テラス

3. 水テラ要塞やイダイトウ、ゴルラ、電磁波に強く弱点を突かれない電気テラス

対策はラウドボーンには挑発やのろい、毒菱などの補助技、サーフゴーにはラウドボーンの天然、両方に共通するものとして拘りアイテムで高火力を押し付けることです。

 

④ 毒菱&ラウドボーン

②の亜種。あらかじめゲンガーで毒菱を撒き、ラウドボーンで耐久する構築です。ラウドボーンには毒菱で、サーフゴーにはラウドボーンで対策しようという魂胆だと思います。レート1600以降で何度か見かけました。

 

以上がレート1700に上げるためには最低限ケアしなければならないくらいには多かった並びです。レート1800以上の方々が①〜④をどのように対策していたのかは後ほど見ていきます。

 

[主要ポケモン]

使用率ランキング

ポケモンの使用率ランキングは以下の通りでした。

 

1 ハバタクカミ

サーフゴーやラウドボーンはテラス前提なことが多く、ゲンガーは耐久が低いのでムーンフォースの通りが良かった印象です。ドラパルトよりは遅いですが、ブーストエナジーを持たせれば環境最速ポケモンです。

 

2 ゾロアーク

テラスなしでゴースト技の一貫を切れる唯一のポケモンであり、イリュージョンで他のポケモンに化け相手の思考をバグらせる最も採用し得なポケモンと言われていました。初手襷ゾロアークではたき落とすを繰り出すのは誰もが見た光景だと思いますし、必ずケアしないといけない動きでした。

 

3 ミミッキュ

対面構築が多いゴーストタイプ統一のこのルールではかなり重宝されるポケモンでした。ランクマでよく見る珠ミミッキュの他にレッドカードやゴースト技半減のカシブのみ持ちも多くいました(せつないさんの影響?)。トリックルームや電磁波、草わけ、電気玉投げつけるなど素早さ操作する個体の存在も無視できないくらいにはいました。ミミッキュにテラスタルを切る人は少なかったように思います。

 

4 サーフゴー

これまでの3体に比べると型がバラついていたようですが、特に対策必至だったのは水orノーマルテラスのアッキのみ要塞型でしょう。ラウドボーンと違いのろいや挑発、状態異常など変化技を拒否できる点が強力でした。

 

5 ドラパルト

ポケモンSV】図鑑埋めの効率的なやり方と交換方法|報酬一覧【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

ミミッキュとハバタクカミ、サーフゴー以外に対してはドラゴンアローの通りがよく、襷を貫通して倒せる相手が多いため、こだわり鉢巻や珠でリーチを伸ばすという戦術がシンプルに強かったです。読めさえすれば初手に来がちなゾロアークには仕事をさせずに突破できます。壁や電磁波などの起点作成型は10%程度だったようです。

 

6 イダイトウ♂

最速スカーフでドラパルトを抜くもよし、最遅でトリルエースにしてもよし、通常の準速や最速で使うもよしと素早さがどの程度なのか分かりにくい上に、水タイプの技の通りが良く火力も高い、さらに無効にできないアクアジェットがある貴重な存在です。型を読み間違えてしまうとかなり不利をとってしまう可能性のあるポケモンでした。個人的にかなり評価が高いです。

 

7 ソウブレイズ

特性もらいびでラウドボーンのフレアソングを防止することができます。しかし、ラウドボーンへの解決になっているのかは使っていないので良く分かりません。たまに当たる襷砕ける鎧型が強いなと感じました。

 

8 ラウドボーン

ポケモンSV】ラウドボーンの技構成と弱点・色違いと夢特性【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ さん

特性天然とのろいやフレアソングで一方的にラウドボーンだけ積むことができる点はやはり強い。回復技と特防を補うタラプのみで耐久する要塞型が特に厄介でした。対策も容易ではなく、挑発や呪いのほか、鉢巻や眼鏡で高火力を押し付けることが挙げられます。

 

9 ゲンガー

毒菱を拒否できるポケモンはゲンガー、サーフゴー、フワライド、ロトム程度であり、対策しなければ拒否することは難しいです。ゲンガーは毒菱だけ撒いて退場し裏の耐久ポケモンヤミラミで時間稼ぎをするようなムーブはかなり流行りました。欠点は毒菱を撒くだけで退場するので、裏の2体で3体を突破しないといけないことです。不意打ちを覚えることもできます。

10 コノヨザル

コノヨザル - ポケモン図鑑 - スカーレット・バイオレット対応版 さん

ステルスロックを撒けるほぼ唯一のポケモン。しかしゾロアークに打点がないため個人的には弱いと思っています。

 

11 ヤミラミ

ゲンガーで毒菱を撒いた後にヤミラミでまもるとかなしばり、アンコールで時間稼ぎ&ダメージ与えさせない戦術が流行りました。悪テラスやサーフゴーに弱く、打ち分けながら殴ったり先制技をうまく使われると思い通りに動かせず突破されるため使いこなすには経験値が必要です。

 

12 ミカルゲ

ポケモンSV】ミカルゲの弱点と生息地・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ さん

上位では初手置きとしてよく使われていました。相手がテラスしなければどのポケモンにも半減されることなくタイプ一致悪技を打つことができ、先制技のかげうちと不意打ちを両方覚えます。

 

[上位(最終レート1800以上)構築記事紹介]

※コメントは私自身が超簡潔に戦術を書いたものであり、記事を書いたご本人の意に沿わないものである可能性もあります。詳しくはリンク先の構築記事をご参照ください。

 

[最終1位「きの」さん]

【トリックマジック】Electrick magic【最終1886 1位】 - この青空にあくびループ

初手、電テラによる詰ませ、イダイトウ対策のHB

 

[最終2位「おとは」さん]

トリックマジック最終2位 - おとは

相手に応じて複数の選出パターン。初手が鋼テラスでドラパカミに強く出られる。

 

[最終3位「うどん」さん]

https://x.com/adqyIvcnbmvmZJQ/status/1721343878165581837?s=20

Xの投稿。対戦した時は初手と裏に電テラ、高速移動でした。

 

[最終4位「シグマ」さん]

【トリックマジック最終4位】No illusion【ポケモンSV】 - 未来へのバトンタッチ

初手の草分け。裏にはアッキ、要塞対策の鉢巻

 

[最終5位「ほたてがい」さん]

【トリックマジック使用構築】呪われた剣/祝福された剣【最終5位/レート1850】 - アイへデ怯メヤいろはにほ

初手妖。裏はor襷or要塞崩しの眼鏡

 

[最終6位「ede」さん]

【トリックマジック 最終6位 1846】のろいワニとはやいイトウ - うっとうしいウッウはうっかり屋さん

初手、要塞ノマテラ、スイーパーのorスカーフ

 

[最終7位「かきゴーリ」さん]

かきゴーリ on X: "トリックマジック、最終順位は7位でした!! 自分でもびっくりするほど好成績で嬉しいです😊 相棒のヤミラミが活躍してくれてよかった https://t.co/vIKvRg5dht" / X

Xの投稿。毒菱&、要塞崩しの鉢巻?珍しい型がチラホラ。

 

[最終8位「かすてぃら」さん]

初手サフゴミミ襷【トリックマジック/最終8位】 - かすてぃらいぶらりー

初手、襷対策の挑発

 

[最終9位「awa」さん]

⋱トリックマジック最終9位🪄︎︎使用構築⋰ - 🌷

初手、電テラ要塞、襷

 

[最終10位「ゆうちゃま」さん]

https://twitter.com/yuchamapoke/status/1721338613596934235

Xの投稿。

 

[最終11位「ふぉーす」さん]

https://twitter.com/ForceAst1809/status/1721482600362193013

Xの投稿。光の粘土持ちなので壁展開でしょうか。

 

[最終12位「シャーガス」(自分)]

トリックマジック最終12位「クッション&トリルエースHBイダイトウ軸」 - Chagasblog

初手水テラクッション、要塞崩しの眼鏡、トリル

 

[最終17位「MeLuCa」さん]

https://x.com/MeLuCaVGC/status/1721363125470200267?s=20

Xの投稿。HB、最速眼鏡

 

[最終24位「アイスペタク/アイたくわん」さん]


https://x.com/aitafarm/status/1721522257443320247?s=20

Xの投稿。

 

[最終26位「ゲリちゃん」さん]

【最終26位 最終レート1808】トリックマジック使用構築 - 気が向いたら

初手で要塞、襷。毒菱展開を防ぐ

 

[最終27位「ともねこ」さん]

https://x.com/Mflat_923/status/1721360866103513186?s=20

Xの投稿によると、は選出しなかったようです。

 

[最終32位「ポポッコ」さん]

トリックマジック使用構築 イダイカミ変態サフゴ【最終32位/レート1805】 - ポポッコの悪戯心

初手ゴツメHSミカルゲ入りには)、裏は相手の構築次第

 

[最終34位「つかっちゃん」さん]

【トリックマジック最高レート1802 最終宇宙の彼方】ミミ展開サフゴイダイ【ポケモンsv】 - tsukapokexの日記

初手ゴツメ電磁波、襷

 

[最終35位「ちゃんなー」さん]

トリックマジック最終35位|ちゃんなー

初手、要塞

 

[最終37位「こもれび」さん]

トリックマジック瞬間世界1位!ヒスイゾロアークやヤミラミをカモにするギミックと構築【ポケモンSVゆっくり実況#19】 - YouTube

初手悪テラス身代わり持ち、電気玉、襷

 

[上位構築の考察]

大会全体の使用率統計

(左から順に高い)

最終レート1800以上の使用率統計

※あくまで私がXでの投稿や構築記事を見つけた合計20人の集計です。

19 16 15 13 10 8 6 3 1 0

TOP10の使用率統計

9 8 7 6 5 4 3 1 0

 

・全体の使用率に比べて明らかに多いポケモン

・全体の使用率に比べて明らかに少ないポケモン

 

 

上位で主流の選出順

1️⃣ゾロアークや悪技に強い駒or

2️⃣ラスタルして要塞or

3️⃣対面性能の高い駒or)

 

(例)1,2,3,6位の方は初手、裏に要塞、ラス1という選出(が少なくとも候補にはあった)。

 

 

主観キャラランク表

Sは環境中心のポケモン、ABはその対策ポケモンというイメージで作成。

自分の要塞ポケモンを強く動かすことができた人、または相手の要塞ポケモンへの回答を用意できた人が強いルールだったと私は考えます。

 

[感想]

こうして上位の記事を見てみると、自分の構築はゴースト環境にも関わらずサイクルしようぜ!というコンセプトで、トレンドからかなり逸脱した戦法をとっていたんだなというのが改めて分かり嬉しかったです。しかし正直12位という順位にはどこか満足していませんでした。12位をとったロム(TN:Crypto)の35勝9敗のうち7敗は1ゲームの中で痺れ急所怯み同速負けが複数回発生したことによるものでした。これがなければもっと高い順位に行けたのに、、と思っていたのです。しかし今回上位の方達の構築記事をみるとちゃんとサフゴや電気テラスで電磁波に対策など運ゲを拒否する方法を取り入れている方も多かったです。なのであまり言い訳にもできないのかなと思わざるを得ませんでした。それが1桁と2桁を分けたのかもしれません。これからも制限ルールでの大会は何度も開催されると思うので、その時にまた運ゲを乗り越えた構築を考案し次こそ1桁リベンジしてやりたいと思います!

 

以上、長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!!!!

感想疑問指摘などなんでもいいのでコメントをいただけると嬉しいです

 

X(旧Twitter):https://x.com/ChagasPoke?s=20